オアシスからのニュースレター
2023.5
『真実をあなたに』
星野 弘治
常識の落とし穴
自然の営みの中に神様の御業の素晴らしさを垣間見る思いがする今日この頃です。今号では「真実をあなたに」と題して、大切な真実をあなたにお届けしたいと願っております。
しかし真実をお届けしようとしても、問題が生じます。と申しますのは、私たちがあることを「真実」と受け入れるかどうかは、今までに得た知識や経験、常識に基づいて判断されるからです。そしてそれらに反することであれば、真実であっても「真実」として受け入れようとしないからです。その良い例が、キリストの男弟子たちです。女弟子たちが、キリストの復活を告げた時、彼らは、女弟子たちの報告を「バカげたこと」と判断して取り合うこともしませんでした。彼らにとっては死んだ人が墓から復活するなどということはとても理解できることではありませんでした。なんだか、私たちの姿をそこに見る思いがいたします。
しかし、事実は事実
しかし墓に葬られてから3日目の朝に復活された時以来、復活されたキリストは次々に弟子たちに現れて下さいました。そして40日の間、復活させた神の御霊によってご自分が生きておられることを確かな証拠をもって示され、神の国のことを語られました。ある時には、500人以上の弟子たちに同時に現われて下さいました。
さて、キリストが復活されてから50日目、ユダヤ人にとって大切なお祭りの日、人々がエルサレムの神殿に集まっていた時のことです。ペテロという弟子は群衆を前にして、キリストの復活を大胆に語り、この方こそ真の救い主であると説いたのでした。すると、その日だけで3000人ほどの人が信じてバプテスマ
(洗礼)を受けました。復活の朝の出来事から50日しかたっていません。
もし彼の語ったことが事実と違っていたなら、誰が彼の語ったことを真に受け信じたことでしょうか!
復活がもたらす祝福
確かに、死者の復活は神様の御業以外に考えられることではありません。
ですから、キリストの復活によってもたらされた祝福の第1は、キリストの身代わりによって、罪ある私たちも神様の御前において罪の赦しが確かなものとなっているということです。祝福の第2は、その結果神様との間に何のわだかまりもない平和な関係が構築されているということ。3番目の祝福は、罪赦されているので死の恐れから解放されているということ。4番目の祝福は、信じる者はキリストと同じように復活のからだをいただくこと。5番目の祝福は、この復活のからだを与える神の御霊によって毎日を豊かに生きることができることです。キリストの復活は、このような祝福を確かなものとしました。あなたも信じて、この祝福にあずかる幸いな者となられますよう祈っております。
聖書のことば
「主イエスは、私たちの背きの罪のゆえに死に渡され、私たちが義と認められるためによみがえられました。」