オアシスからのニュースレター
2023.12
『この方で間違いない』
星野 弘治
産まれる前から予告
クリスマスおめでとうございます。今年もこうして皆さまと一緒に救い主イエス様の御降誕をお祝いできて感謝です。暦の上では2023年前に、イエス様が救い主としてお産まれになりました。
イエス様と言う方は産まれる前から様々な予告がなされ、その通りに生れてこられた唯一の方です。どうして、そのようなことがありえたのでしょうか。今号では、そのことについて改めてご一緒に考えてみたいと思います。
イエス様についての数々の預言
イエス様については、産まれる前から300を超える預言がなされておりました。その全てを挙げていたら紙面が足りませんので、主な預言を挙げてみます。
まず創造主なる神様は、ご自身に背いた私たち人類の最初の人に、救い主を人として遣わされることを告げました。さらに、今から4000年以上前、紀元前2100年ころに、今のイラク南部に住んでいた1人の人物に、その救い主が彼の子孫から産まれると告げました。これはユダヤ民族の父アブラハムと言う人です。紀元前1860年ごろになりますと、彼の子孫の中でもユダの家系から、さらに紀元前970年ごろにはユダの家系の中でもダビデ王の家系から生まれることが告げられました。紀元前700年代になりますと、産まれる所はユダヤのベツレヘム(ダビデの町)、産まれてくる目的は「全人類の罪の身代わりとなって死ぬため」であることが告げられました。また同時代には、その救い主誕生は処女からであることも告げられました。
これらの預言通りに産まれてこられた方が、イエス・キリストなのです。
人類に遣わされた唯一のお方
ですから、イエス・キリストを信じる信仰は、宗教的天才や霊能者が考え出したいわゆる「宗教」の信仰とは全く違います。創造主の神様が遣わすと預言し、その預言の通りに産まれてこられた方、歴史上に実在されたイエス・キリストと言う方に対する信仰です。
あなたも、このクリスマスシーズンにこの事実に気づかれますように。そして、歴史上に実在されただけでなく、預言された通りに私たちの罪の身代わりとなって十字架で死なれ、墓に葬られ、しかし3日目に墓からよみがえられたイエス・キリストと言う方をあなたの「救い主」としてあなたの人生にお迎えすることが出来たら、本当に素晴らしいクリスマスのお祝いになりますね。祝福を心よりお祈りしております。
聖書のことば
“今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それがあなたがたのためのしるしです。“
配布版はこちら