オアシスからのニュースレター
2023.7
『ただ主の聖名を呼び求めるだけ』
主の聖名を呼び求める者はみな救われる
「イエス様」とお名前を呼び求めるだけで誰でも救われるというのです。なぜなら、主はご自分を呼び求める全ての人に恵みを惜しみなく与える方だからです。
聖書には、「主の聖名を呼び求める者は、みな救われる」とあります。どうしてそのように言えるのでしょうか。今号では、その理由をご一緒に考えてみたいと思います。
恵みを惜しみなく与える方
引用した聖書のみことばにあるように「主なる神様は恵みを惜しみなく与えてくださる方」です。この天地は偶然の産物ではありません。造った方がおられ、その方が私たちも造られました。ですから、創造主なる神様は、親が子供を愛するように私たちを愛しておられるのです。
しかし「親の心、子知らず」で、私たち人類は創造主の愛をよそに自分勝手な道を歩むようになってしまいました。しかし、創造主なる神様はそんな私たちをご自身の許に連れ戻すため、恵みを惜しみなく注いで「救い主」を用意してくださいました。
救い主を人として遣わすとの約束
約束された救い主は、ユダヤ人の先祖アブラハムとその家系を通して来ると告げられました。紀元前1000年代にはアブラハムの家系の中でもダビデの家系から来ると告げられ、紀元前750年代になると救い主は処女から生まれ、生まれてくる目的は「私たちの背きの罪を負って罰せられてくださるため」と告げられました。紀元前700年代には出生地はベツレヘムであると告げられました。
預言されたことがことごとく実現
この告げられたことが、ことごとくその通りに実現した方がイエス・キリストです。イエス様は、確かに2023年前ユダヤのベツレヘムで処女マリヤより生まれました。ダビデの直系ヨセフとマリヤの家庭で育ったイエス様は33年後に十字架に架けられ、死んで葬られましたが3日目に墓から復活されました。この復活により、イエス・キリストの身代わりの死は神様に受け入れられたことが明らかになりました。
ですから、イエス・キリストは間違いなく創造主が用意された救い主です。あなたもイエス様の身代わりの死に感謝して「イエス様。」とイエス様の聖名を呼び求めるだけで罪赦された者となり救われます。
聖書のことば
「聖書はこう言っています。「この方に信頼する者は、だれも失望させらえることがない。」」
配布版はこちら